僕の執筆環境
こんばんは、佐倉愛斗です。
先程まで名古屋コミティア新刊の執筆をしていたのですが、
pomeraの充電が切れました
ぐぬぅぅぅぅぅ。この有り余る熱量をどこにぶつけたらいいんだーーー!!!!
はぁ、いい感じに書けたんだけどな。もう少しで初稿終わりそうだったんだけどな。
そんなことを言っていても電子機器というものは充電がなくては動かないのでしばらくpomeraさんは充電器に繋いで休ませます。
書きたいよ。小説書きたいよ。ぐすんぐすん。
てなわけで、文字が書きたいがために更新します。
佐倉愛斗の執筆環境
まず左側にあるのがネタ帳。
A5サイズのバインダーに方眼のルーズリーフを挟んでいます。
執筆の流れとしては
テーマを決める
↓
書きたいものを書き出す
↓
簡易的なキャラメイク
↓
取材
↓
プロット
↓
本文
↓
ひたすら推敲
といった感じです。
これのテーマ決めからプロットまでをこのバインダーで全て済ませます。
元々はノートでやっていたのですが、ページを途中ではさみたくなったり、同時に複数ページを見たくなったりと、長いお話を書くようになるにつれてネタ帳が変化していきました。
ルーズリーフ用のバインダーでもいいのですが、かさばるので挟むタイプを使っています。
プロットの作り方はたぶんそれだけで1つ記事が書ける気がするのでまた後日まとめます。
僕のネタ帳の守護神、ひとがたにゃんこちゃんです。
こいつに煽られないと書けないんじゃ……かれこれ4人(?)目です。
作業を捗らせたい方は是非。
ではでは、写真右側にあるのがpomera(ポメラ)です。
ポータブルメモライター
略して『ポメラ』
ポメラニアンではありません。ポータブルメモライターです。
これはパソコンのメモ帳の機能だけを取り出したもので、文章はtxtファイルで保存されます。
メモ帳の機能だけといいつつ国語辞典とか入ってるんですけどね。便利。
幼少期からパソコン触ってた世代の僕はキーボードカタカタしないと書けない人間でして、タイピングしてないと書いた気にならないのです。
エコーさんはiPadで書いてるけどよく書けるなぁ……現代人すげえ、と常々思っています。
なら小型のノートパソコンでもいいんじゃないの? と思われる方もいるかと思いますが、ノートパソコンより軽い&無駄な機能がなく誘惑が何もないから僕はpomeraさんを愛用しています。
ひたすら本文打ち込みマシーンです。
ま、さっき充電切れたんですけどね
充電切れると集中力も切れる。
連続して書き続けることの防止にはなるので良しとします。
pomeraさんで本文を書いただけでは本にならないのでパソコンに移す手間がかかりますが、それが苦じゃなければオススメです。
別にpomeraの回し者じゃないです。
ただの愛用者です。
あとはこういうオシャレな飲み物とおやつがあれば最高です。
喫茶店でカタカタしているタイプの人間です。いつも長居してごめんね、マスター。
家やコワーキングスペースでも珈琲か紅茶を飲みながら書くことが殆どです。
糖分とカフェインで動いています。
カフェインに弱いんですけどね!
絶賛カフェイン酔い中!
はー、文章書いたらスッキリした。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
新刊できたら新刊の話しますね!
ではでは。
佐倉愛斗
0コメント